「吉田山第一地区土地区画整理組合記念碑」。

(あしあと その791・白石区の51・南郷通の1)

南郷通14丁目北の住宅地にあるあかつき公園の北東の一角に、「吉田山第一地区土地区画整理組合記念碑」が置かれています。

白御影石で造られた台座の上に黒御影の石板が載せられた碑の碑面には、上部に「札幌市吉田山第一地区土地区画整理組合」と刻まれ、その下に大きく「記念碑」と刻まれています。さらにその下には「伊藤作一 謹書」と添えられています。

石碑の背面には、

「あゆみ

当地区は明治四年先人が開拓の斧を振って以来百年札幌市の発展に伴い地区関係者の同意を得て組合施工による区画整理組合を設立し幾多の困難を克服し事業の完成を見るに至った。

ここに本碑を建立し永く記念するものである。

圣章

昭和四十四年五月十八日 組合設立 昭和四十七年十一月三十日 工事竣功

内容 一、総面積 三八一・七二七M² 一、総事業費 三八二一五〇〇〇〇円 一、公園面積 一二・四〇〇M² 一、道路面積 八〇・二六八M² 役員 (理事長、副理事長、理事、監事、評価委員、総代) 組合員総数 三四七名 昭和四十八年九月吉日 建立」

と刻まれています。

「歴史のあしあと 札幌の碑」(東部版)

「歴史のあしあと 札幌の碑」 ふとしたことで、札幌とその近郊に残された石碑や記念碑が気になり始めました。 歴史が刻まれてきた碑の数々を、後世に引き継いでいけたらと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000